さくらんぼの日記

寒い季節となりました・・・

2012年01月

ランタンフェスティバル(YouTube)


来週から、『2012長崎ランタンフェスティバル』が始まるそうです。

7年前に初めて見て、感動しました

またいつか、行ってみたいです

新年会(スライドショー)


ホテルマリターレ創世久留米の西館で
新年会があり、参加して来ました。

鬼夜(スライドショー)


昨夜は、日本三大火祭り

久留米市の大善寺玉垂宮の『鬼夜』を初めて見てきました。

国指定重要無形民族文化財で、約1600年の歴史を持つ追儺(ついな)の火祭りだそうです。

22:15~22:30ぐらいの様子です。

鬼夜の火にあたれば病気にならず、難を逃れるというご利益があるそうです。

三島神社(スライドショー)


1月2日、水田天満宮に行ったあとは実家へ。

先祖代々、神主で、祖父の代まで、神主をしていたそうです。

実家の横が、三島神社です。

小さい頃は、お宮が庭でした。

境内いっぱいに落ちた、イチョウの葉っぱで遊んだり

雪の日には、境内一面の雪を独り占めしてました

弟が小郡市に住んでいるのですが、2日の朝は、あたり一面、雪が積もっていたそうです

水田天満宮(スライドショー)


1月2日は筑後市の『水田天満宮』に行ってきました。

今回は、夫と娘の三人でお参りしてきました。

娘は昨年、こちらで巫女さんのアルバイトをしてました。

『水田天満宮』の裏には、縁結びの神様『恋木(こいのき)神社』があります。

私、20年前の一月の日曜日、友達数人と

「いい人が現れますように!」と

『恋木神社』にお参りしたんです。

そしたら

その年の11月に結婚できました

珍しい校章!


娘の胸元に付けてるのが
大牟田市の『ありあけ新世高校』の
校章です。

男子も一緒で、珍しい校章です(^^)

最近の高校生の制服はおしゃれですよねぇ。

私の母校の制服は、変化無しです(^_^;)

佐嘉神社へ初詣(スライドショー)


初めて佐賀市の『佐嘉神社』に行ってきました。

佐賀県庁の近くです。

夕方だから少ないかも!と思っていましたが・・・

16:50頃から参拝の長い列に並び、お参り出来たのは、17:25頃でした。

義母は入院中、娘はセンター試験のプレテストで久留米大学へ。

夫と息子、三人での初詣でした

夫が小さい頃は、毎年、元旦の朝早くお参りしていた、思い出の神社だそうです。

あけましておめでとうございます!


午前中は地区の神社に初詣に行きました。

午後からは、義母の病院へ。

それから筑後川を渡り、佐賀県へ行きました。
livedoor プロフィール
日替り 季節の風景
星空の名言
BookSupri-小説検索
記事検索
QR

このページのQRコード
mail
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ